関東学園短期大学2018
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多様化する保育ニーズの高まりに応えて。専門性と人間性を兼ね備えた子育ての専門家を育成します。専門の学芸を教授し、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、職業又は実際生活に必要な能力を育成する建学の精神に基づく豊かな人間性の涵養とともに、他者から信頼と期待される有為な社会人を育成する生涯学習社会における教育者・保育者として必要な資質・能力を高めることにより、教育・福祉の振興に寄与できる人材を養成する自他の人格を尊重し、誠実で品性ある人間性と社会性を高め、良好な人間関係を形成できる教育者・保育者を養成する時代の変化に対応する教育・保育に関する理解を深め、幼稚園教諭及び保育士として期待される資質、能力の育成を図るための専門的知識及び技術を修得する次のような知識・能力・態度を備え、所定の単位を修得した学生に「短期大学士」の学位を授与します。こども学科の教育課程は、教育職員免許法及び児童福祉法施行規則を遵守し、下記の方針で編成・実施します。こども学科では、子どもの成長発達を支援する人材を養成しており、求める人物像は下記のとおりです。卒業認定・学位授与の方針〈ディプロマ・ポリシー〉教育課程編成・実施の方針〈カリキュラム・ポリシー〉入学者受け入れの方針 〈アドミッション・ポリシー〉幅広い教養及び総合的な判断力を有し、社会人としての義務と責任が果たせること。教育課程・保育課程を理解し、教育・保育実践に必要な専門的知識・技術を修得していること。身につけた教育観・保育観に基づき、子どもの最善の利益を考慮し、子どもの成長発達に寄与できること。1.2.3.幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、品性ある豊かな人間性を涵養するための基礎教養科目群と専門教育科目群を配置する。時代の変化に対応する教育・保育に関する理解を深めるために、教育、保育、福祉の基礎知識と理論に関する科目を配置する。教育者・保育者としての実践力を養うために、演習科目、実習に関わる科目を配置する。社会や学生の多様なニーズに応じた学びを促すために、七つのフィールド(音楽・表現、心理、スポーツ、栄養・食物、ビジネス・コミュニケーション、福祉、こども環境)に基づく専門教育科目を配置する。1.2.3.4.教育者・保育者を目指して日々努力し、成長しようとする人子どもへの関心が高く、深い愛情が持てる人他の人との良いコミュニケーションがとれる人1.2.3.教育理念教育目的教育目標こども学科〈2年制/男女共学〉03

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