関東学園短期大学2018
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子どもたちには、健やかに安全に毎日を過ごしてほしいと願います。しかし、実際の生活においては、転倒によるケガや誤食・誤飲などさまざまな事故が発生しています。これからの保育者はこのような背景を理解して、事故防止や緊急時に的確に対応できるチカラが求められています。また、子どもの豊かなこころを育む環境を創出することも、保育者に期待されていることの一つです。平成30年度からスタートする新たな2つのフィールドでは、質の高い教育・保育環境を支える保育者を養成します。新しいフィールドの設置について音楽・表現心 理スポーツ栄養・食物ビジネス・コミュニケーション人間のこころのしくみについて学習。さらに実践を交えながら自分の思いを伝える技法を学び、子どもたちだけでなく、同僚の先生や保護者との良好な関係づくりに役立てます。●心理学●こころの分析●カウンセリング演習科目例音楽や身体表現を通して、子どもたちの豊かな人間性を育みます。子どもたちは体を使った運動や遊びが大好き。身につけた表現力は、ピアノや手遊びにも応用できます。●リトミック(リズム遊び)●アンサンブル●アドバンスト・ピアノ科目例スポーツを通じたコミュニケーション技法を学び、子どもたちのこころと体の健やかな成長をサポート。在学中に「レクリエーション・インストラクター資格」の取得も可能です。●幼児体育●シーズン・スポーツ●レクリエーション実技科目例子どもたちの成長や人格形成に欠かせない毎日の食事。手作りの食事やその安全性を考えながら、子どもたちに調理の楽しさや食べるよろこびを伝えるスキルを身につけます。●子どもの食と栄養●食育論●キッズ・クッキング科目例保育の現場においても社会人としての心構えや立ち居振る舞いが求められます。コンピュータやビジネスマナーなど社会人としての基礎知識を高め、その実践力を養います。●コンピュータ●キッズ・イングリッシュ●色彩学 ●ビジネスマナー●日本語表現科目例06

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