関東学園大学2019
7/54

地域活性化の取り組みが、コンピテンシーの向上につながりました【中谷先生からのメッセージ】岡村さんには、県からの委託事業「やま・さと応縁隊」のリーダーとして群馬県神流町の活性化策を取りまとめてくれました。地域の活性化に携わるという将来の目標に向け、これからも実践的な経験を積み重ねていってください。さん経済学科 4年群馬県 利根商業高等学校 出身コンピテンシー向上体験記自己評価シートや面談で自分を見つめ、コンピテンシーを伸ばすきっかけに【齋藤先生からのメッセージ】自己評価シートに記入することで自分を見つめることができましたね。大事な就職活動に向け立川さんの強みであるリーダーシップと主体性を売りに充実した就職活動を期待しています。さん経営学科 4年群馬県立伊勢崎清明高等学校 出身表現力リーダーシップ職業観、社会への関心主体性/積極性人との交流/協業論理的思考力表現力リーダーシップ職業観、社会への関心主体性/積極性人との交流/協業論理的思考力地域貢献の意味について深く考え続けました率先して自治体と交渉しイベントで大学をPR人口流出が進む地元を見て地域活性化について学ぼうと思い、関東学園大学に入学。地域活性化の取り組みに励んでいます。1年次は受け身の姿勢でしたが、本当に地域のためになることは何かを考え続けるなかで「論理的思考力」や「社会への関心」などの向上を実感しました。卒業後は公務員という立場から地域に貢献したいです。私が入学後に最も伸びたと思うコンピテンシーは「リーダーシップ」です。群馬県主催のイベントで関東学園大学をPRしたいと思い、軽音楽部とダンス部に参加を依頼。県との交渉も率先して行いました。ほかにもボランティアサークルの立ち上げなど、自主的に行動することを心がけています。責任も大きいですが成長を感じています。先生との面談が年に2回あり、勉強の進み具合やアルバイト、進路などを相談します。旅行業界に興味があり、関連の授業を紹介していただいたこともあります。当初、自己評価シートは漠然と記入していましたが、面談などで自分を客観視するうちにその重要性に気づき、細かく考えて記入するようになりました。ゼミでインターンシップを通じたコンピテンシーの向上について研究していて、ちょうど同じ時期に自分も旅行会社で業務を体験。電話応対などを通じて「人との交流・協業」や「職業観、社会への関心」の成長を感じました。大学生活で人見知りを克服したいと思っていたこともあり、貴重な経験になりました。勉強や将来のことなどを先生に相談しましたインターン経験で向上したコミュニケーション能力地域社会の要望に応えうる人材を養成1年次3 年次1年次3 年次05T.OM.T

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る